好文学園女子高等学校入試説明会

大阪市西淀川区にある好文学園女子高等学校の入試説明会に行って来ました。

好文学園は8つのコースがあります。

特別進学コースは少人数制できめ細やかに指導を行い、学力UPをはかります。夏には3泊4日の勉強合宿で定着をしているそうです。

標準コースは「白熱教室」というディスカッションの時間があり、思考力とプレゼン力を養成しています。そして、グローバルコミュニケーションの強化としてオンライン英会話を実施しています。

看護医療系進学コースは看護系入試に特化したカリキュラム・受験指導で、看護医療系大学に進学できるようにサポートを行います。昨年度は看護医療系大学への進学率100%を達成しました。

保育進学コースは未経験者も安心できるようにピアノを1人1台準備して、基礎から指導を受けることが出来るようにしています。昨年度は保育系大学への進学率100%を達成しました。

スポーツ健康コースはスポーツ現場で役立つ実践力をつけるために、救急救命講習、テーピング実習などより実践的な講習が組まれています。また自らプレイヤーとしても部活動を行い、プレイヤー側の立場から考えることが出来る力も育成しています。

ITライセンスコースはマイクロソフトオフィスの資格取得をして、パワーポイントでプレゼンテーションを行い、パソコンスキルだけでなく、思考力・表現力を育成しています。

デザイン美術イラストコースは美術系入試に向けた実技演習を行い、デザイン系ソフトの基本操作を習得します。これまでにも様々なコンテストに出展し、受賞実績も多数あります。写真のワニが大阪知事賞を受賞した生徒さんの作品です。

マンガ・アニメーションコースはイラストの勉強だけでなく、映像制作も学習します。他に声優の仕事の中身を知るために「アフレコ体験」という授業や、大手出版社の方に作品を見てもらう「作品添削会」もあります。

オープンスクール:9月28日(土)、10月26日(土)
入試説明会:12月1日(日)、12月15日(日)
クラブ体験:10月5日(土)