昇陽中・高入試説明会

昇陽中学高等学校の入試説明会に行って来ました。

昇陽高等学校には大きく分けてコースが8つあります。
特進コースは国公立大学および難関私立大学への進学をめざします。元府立高校文理学科教員による授業をはじめ、週10時間の進学講習で徹底した受験対策を行います。
進学コースは難関私立大学への進学をめざします。希望に応じてさらに標準進学コース、アスリート進学コース、文武両道コースに分かれます。アスリート進学コースと文武両道コースは城山グラウンドや体育館で部活動に勤しむことができます。
看護・医療系進学コースは看護師国家資格を取ることを念頭に、看護・医療系大学への進学をめざします。多くの看護・医療系入試でウェイトの高い教科を中心に、合格力を養成します。在学中に介護職員初任者研修の資格を取得します。
公務員チャレンジコースは公務員試験の現役合格をめざします。公務員試験の受験科目については、専用テキストを使って、試験内容に焦点を絞った実戦的な授業を展開します。必要な知識を効率よく、確実に習得していきます。全日本マナー検定の資格も取得します。
ビジネス・ITフロンティアコースはITライセンス、情報セキュリティ、プログラミング、メディア制作活動を行います。一人ひとりの目標に合わせて必要な資格の取得をサポートします。
パティシエコースは将来パティシエになりたい人に合わせたコースで、フランス語の授業もあります。在学中に製菓衛生士国家試験を受験することが出来ます。週2時間の実習授業では、定番菓子から、クリスマスケーキ、バレンタインチョコなどの季節メニューまでさまざまな製菓技術を習得できます。3年間で80種以上のレシピを学習することができます。
福祉コースは介護福祉国家試験を受験して全員が資格を取得しています。福祉系大学への進学や福祉施設への就職など様々な進路選択に対応できるカリキュラムです。
保育福祉コースは介護職員初任者研修、保育士や幼稚園教諭の資格が取得可能で、大学や短大への進学をめざします。近隣の保育園に出かけて行う実習授業は、自分の目標や課題を発見することを目的としてたくさん体験します。また、保育技術検定の資格も取得します。

体験入学:10月26日(土)、11月9日(土)、12月14日(土)
入試説明会:11月30日(土)