上宮学園中・上宮高校入試説明会

大阪市天王寺区にある上宮学園中学・上宮高等学校の入試説明会に行って来ました。

来年の創立130周年に向けて今年は校舎の建て替えを行い、来年は制服がリニューアルされます。
在校生は2学期から新校舎を利用しています。最新設備が整っているため、学習への意欲が高まっていると生徒や保護者から大変好評なようです。
反面、上宮学園が変えずにずっと守っているものに、「上宮ルーブリック」というものがあります。これは校訓「正思明行」を日常の行動レベルに合わせ、具体的な行動のあり方を示したもので、生徒たちの人間力を高めるものになっています。

上宮高校のコースは3つあります。
パワーコースは難関国公立大学への進学を目指すコースで、高度なテキストと密度の高いカリキュラムの下、単なる受験勉強でなく、卒業後にもつながる力を養います。定期的に「勉強法指導会」を実施することで、具体的な勉強方法がレクチャーされ、自主学習能力を鍛錬します。
英数コースは国公立大学への進学をめざして、5科目バランスよく学んでいきます。特別講習を実施することで、弱点の発見から克服までを一貫して行い、学力の定着を図ります。
プレップコースは私立大学への進学をめざします。学部学科のミスマッチのないように進路オリエンテーション、大学見学会などをたくさん行います。高校大学連携入試、700以上の枠を持つ指定校推薦やAO入試などに対応し、幅広い選択肢に対応できるようになっています。

入試説明会:10月5日(土)、11月2日(土)、11月30日(土)