関大北陽高校入試説明会

今春に出来たJRおおさか東線「JR淡路駅」から約15分歩いたところに関大北陽中学・高校があります。

関大北陽高校はコースが3つあります。

「特進コース」は豊富な授業時間により難関国公立大学へ進学できる学力を身につけるコースです。まずは基礎から、そして応用・実践問題と確実にステップアップできるようにたくさんの問題に取り組みます。また2年生になれば、異文化理解を目的とした中国語を授業選択できます。

「文理コース」は関西大学進学を目標にし、学力向上を図るとともに、学校行事やクラブ活動を通じていろいろな力を伸ばすコースです。2年生になれば希望や適性に応じて文系・理系に分かれて、希望する関西大学の学部に進学できるようにより細やかな指導に変わります。また部活動の加入率は80%を超え、文武両道という言葉がふさわしいコースではないかと思います。

「スポーツコース」はスポーツを通じて人間力を高めることや、大学進学に必要な基礎知識を身につけるコースです。全国で活躍できる競技力を養うだけではなく、自ら考え、判断し、正しく行動する力を育てることを目的としています。関西大学の人間健康学部と連携を取り、実習プログラムが用意されています。

高校生は学力UPだけが目的でなく、部活動も頑張れることが大切と考えられています。ですので、関大北陽高校はたくさんの部活動があります。サッカー部や野球部など全国レベルの部活動はもちろん、個人的に活動しているスケート部など33のクラブが活動しています。来年度吹奏楽部が創設されることが決定されています。

創立12年の新しい学校ですが、まだまだパワーUPすること間違いなしです!