東山中・高入試説明会

京都の東山にある東山中学高等学校に行ってきました。桜や紅葉で有名な南禅寺のそばに立地しているので本当に景色がきれいで、近くには観光地もたくさんあります。
到着して、受付に行こうと思ったら…「こんにちは!」と東山高校の生徒さんに挨拶をされました。
大きな声で挨拶をしてくれてとても気持ちがよかったです(^_^)

説明会が始まり、先生方のお話を聞くなかで感じたことは、生徒たちが充実した高校生活を送っている、ということでした。
みんな仲が良く、いいライバル関係で、先生の応援も全力、目標に向けてまっしぐら!
そんな学校生活を送ることが出来ているからこそ、いい笑顔になるのもわかります。

東山の強みはまだまだあります!それは大学進学に強いことです。今春の入学者は318名ですが、指定校推薦の数が約700人分!!そして国公立大学の合格も70を超えています。先生方の豊富な経験・知識量と男子校ならではの指導方法により生まれた結果だと思います。

部活動は全国レベルの野球部やサッカー部、バスケットボール部だけでなく、生徒たちで立ち上げた数学研究会などもあり、日々切磋琢磨しています。