京都成章高校入試説明会

京都成章高等学校の入試説明会に行ってきました!

京都成章高校には、国公立大学への現役進学を目指すASクラス、国公立大学や難関私立大学への現役進学を目指すアカデミークラス、スポーツ医学を学びながら私立大学への現役進学を目指すMSクラスの3つのクラスがあります。

今春、ASクラスからは国公立大学へ92名、関関同立へ148名が、アカデミークラスからは国公立大学へ11名、関関同立へ51名、薬学部を中心としたその他の私立大学へ29名が、そしてMSクラスも大学現役進学率86%といずれも高い大学進学実績をあげました。

ただ難関大学への進学を目指すのではなく、生徒の夢や目標を聞き、5年後・10年後を見据えて、生徒一人ひとりに合った大学への受験指導をしているそうです。

また京都成章高校では、タブレットによる映像授業をフル活用して、生徒が安心して学習できる環境づくりに努めています。

映像授業の視聴は24時間いつでも可能で、その講座数は2000以上もあるそうです。今年度からは授業時間内にも視聴時間を設け、その場ですぐに担当の先生に質問ができるように取り組んでいます。今後もさらに改良を加え、より丁寧でより良い映像授業の完成を目指しているそうです。

クラブ活動にも力を入れています。
全国大会出場の実績がある野球部やラグビー部、ソフトボール部。バドミントン部や女子バレーボール部も力をつけてきています。日々の活動を通してクラブの仲間と切磋琢磨し、絆を深め合っています。

文武両道を掲げ勉強やクラブ活動に全力で取り組み、休み時間は友達と有意義に過ごす、そんなメリハリのある学校です!