常翔啓光学園中学高等学校に行ってきました。

常翔啓光学園中学高等学校の入試説明会に行ってきました。

新しい校舎になって8年が経過したそうですが、めちゃくちゃキレイです!
IMG_3746

IMG_3747

施設も非常に充実していて、高台にあるので眺めがよかったです。
IMG_3748

校舎がキレイだからという理由だけでなく、非常に人気の高い学校です。
その中身をご紹介しましょう!

まずは進学実績ですが、
卒業生が約250名に対して45名の現役国公立大学進学者を出しています。
次に関関同立は113名、産近甲龍115名、グループ大学(大工大、摂南大)195名と卒業生の数に対してものすごい数の合格数を出しています。

次に学校改革について
「全ては生徒のために」をモットーに居心地がいい学校を作っています。
ICTの授業の一環として2学期から電子黒板が導入されます。
また、今年創部された吹奏楽部のために音楽棟が建設されます♪
そして、クライミングウォール(ボルタリングの壁)が設置されます。
さらに、食堂にはパン焼き器が設置され、出来立てのパンを買うことが出来ます。

そして、部活動は
施設見学の一部で、茶道部の皆さんからお茶をいただきました(^o^)
礼儀作法など丁寧に指導されている姿が印象的でした。
男子校だった啓光学園のイメージが吹っ飛んでしまうような変化が見られました。

学び舎の卒業生も自転車で通っている子がいるくらい近くにあります。
夏休みに学校説明会があるようなので、ぜひ参加してみてください!

IMG_3742
IMG_3743