京都橘中高入試説明会レポート

京都橘中高の入試説明会に行ってきました!

ここが会場です。
この施設、学校内にあるんですよ。

 

 

校内の様子です。
おしゃれですよね。
廊下には絨毯がひいてあります!
  ここは休み時間や放課後に、先生に質問したり自習したりする場所なんですが、カフェみたいですね。
   昨年度、新しくなった制服です。

学校は、伏見桃山陵近くの自然に囲まれた落ち着いた環境の中にあります。
京都の学校ではありますが、枚方市駅7:53分発の電車に乗れば、授業に間に合いますので、決して遠くはありません。

指導されている先生たちも非常に熱心で、授業の質向上のために、外部から授業評価(第三者授業診断)を受けているそうです。昨年は全国の授業の中で最も質の高い授業「2017AWARD」という評価を得た授業もあったそうです。

クラブ活動も盛んです。
アメリカの祭典ローズパレード2018にアジア代表として参加した吹奏楽部。
春高バレー19年連続21回の出場記録を更新中の女子バレーボール部。
10年連続インターハイ出場の陸上競技部。
全国高等学校サッカー選手権大会6年連続出場、準優勝、第3位、ベスト8の実績を残している男子サッカー部。
2013年に日本一に輝いた太鼓部。
全国・世界から注目を集める有名なクラブが複数あります。

「自立」「共生」の教育理念に則り、時代の変遷に左右されない、本当の「文武両道」を教育活動の行動指針とし、実際に実行している京都橘中学校・高等学校、オススメの学校です。