2学期中間テスト特別対策補習 第5弾!

定期テスト真っただ中。
昨日に引き続き、今日も学校から帰宅してすぐに学び舎に集合。
明日のテストに向けて頑張っています!

定期テストは点数が「バシッ」と出るので、上手くいかなかった時をきっかけに勉強が嫌になってしまう人がいます。
でも、直前までクラブの試合があったり、何だかやる気が出なかったりすると、そんな気持ちも出て来てしまいます。

その場合は、冷静に、改善点から取り組めばいいのです。
そうすると必ず出来ることが増える。
そして、点数に反映されやすいテストでもあるから、点数にも頑張りがあらわれる。

ほら、きっと定期テストを通して、勉強に楽しさや嬉しさを感じることができるはずです♪
だから、すぐにテストが近づくと、「勉強は嫌い」とならないように。もったいないですよ(^-^)

楽しい時間はすぐに過ぎませんか?
それは集中しているからかもしれませんが、
実は短い時間だけでも「夢中」になっているからです。

だからテスト勉強も「夢中」になれればいいのです(^0^)
そうなるためには、やっぱり「あきらめない」こと。
あきらめてしまったら、そこで勉強に白旗をあげてしまったも同然。
闘わずして、敗北宣言しますか?

そんなの絶対に悔しいです。
やればできるみんなが、闘わずして敗北宣言なんて、宝物を持っているのに悔しいです。

日頃から、その思いをわかってほしくて、みんなに伝え続けているからか、
学び舎の子たちは、この一連の定期テスト対策補習でだんだんとエンジンがかかって、勉強する姿がとても軽快。
どんどん前に進んでいます。

昨日の頑張りでテストの出来が良かったのかな?
うまい具合に「勉強はやればわかる、楽しい」というリズムに乗ったかな?
少し嬉しい気持ちで、みんなの背中を見ています。

みんなに、いろいろ聞きたいところですが、勉強の邪魔をしてはいけないので、きっと昨日より成長しているんだな、と確信して一緒に頑張りますよ!

明日も全力出して闘っておいで!!