関大中・高等部の説明会へ行ってきました

関関同立といえば近畿圏での有名私立大4校のことです。
その一角、関西大学の付属校である関西大学中・高等部の説明会へ行ってきました。
この学校の進学目標は関西大学進学を基本としています。なのでほとんどの生徒は関西大学へと進学していきます。それもそのはず、高等部の生徒は普通の入試とは別の入試を受けるので、より楽に大学進学ができるのです。
レベルの高い大学へのハードルが下がるのですから、すごくお得ですよね。
もちろん能力に合わせて進路は変わるので、よりハイレベルな国公立へと進学する子も多くいます。

また関西大学の付属校はいくつかありますが、今回説明会に行った中・高等部は関西大学の敷地内に校舎があります。なので常に進学先を意識した日常生活を送れると共に、関西大学の教授からの特別講座が充実しているなど、普通の学校ではできない多くの経験をすることが出来ます。

場所は高槻なので、枚方からはバスを使った通学になります。今回実際にバスで行ってみましたが、それほど時間もかからずに着きました。もしかしたら電車を使うよりも楽かもしれません。
一度、車ではなく実際の通学方法で、足を運んでみてください。
体験するのが一番よくわかる方法ですよ。