興國高校入試説明会

 

大阪市天王寺区にある興国高等学校の入試説明会に行って来ました。

興国高校では「ONLY ONE」をテーマに、個性あふれる生徒を最大限に伸ばすコース体制がとられています。毎年、男子校にも関わらず専願だけで定員を超える志願者がいます。生徒の皆さんはすごく生き生きとしていました。

スーパーアドバンスクラスは医歯薬・難関国公立大学への進学をめざして、有名予備校講師とタッグを組んだ特別補習を行っています。今春は42名が国公立大学へ進学し、過去最多となりました。

アドバンスコースは少人数の習熟度別クラス編成がなされ、できるまで付き合ってもらえる特別補習などがあります。

アスリートアドバンスコースは文武両道をめざすコースで、スポーツ活動を通じて人間力を高め、学習面でも難関大学へ進学できるように特別授業などを行っています。また、大阪体育大学との連携も取られているため、最新のスポーツ科学から分析したプログラムでトレーニングを行います。

進学アカデミアコースは学習タイプ別にクラスを編成します。学習面重視、留学重視、スポーツ重視など目的に応じてタイプを選択して、進学や留学、就職などを支援します。

キャリアトライコースは公務員や教員を目指すコースで、試験対策等を行いながらスキルアップしていきます。武道強化授業や教育現場実習など様々なプログラムが用意されています。

ITビジネス科はICTを活用して商品開発体験やゲーム制作などを実習で学びます。コーヒーのブレンドをグラム単位まで緻密に計算して商品として生み出すなど、なかなか味わうことのない授業が魅力的です。

オープンスクール:9月21日(土)、10月19日(土)
入試説明会:12月1日(日)、12月21日(土)