常翔啓光中・高入試説明会

枚方にある常翔啓光学園中学高校の入試説明会に行って来ました。

地元の超人気校なので知っている人も多いと思います。なぜ人気校なのかは学校に行ってみたらすぐにわかります。まず校舎がなんといってもきれい!建設されてから約10年たちますが、本当にきれいです。普段からきちんと手入れされていることがわかります(^_^)そしてメディアでも話題になりましたが、クライミングウォールが「ドォーーン」とそびえたっています。思わず「こんなところで勉強出来たらなぁ…うらやましい。」と言ったら、啓光の先生に笑われました。

そして、なんといっても先生方の雰囲気がすごくいいです。勉強する環境を整えることはもちろん、一人ひとりの進路を一生懸命考えてくれます。職員室前のフリースペースは勉強の質問がしやすく好評のようです。そして生徒募集の先生がまだ入学していない中学3年生に「○○高校に行きたいならこの問題を出来るようにならないと!」と他校のアドバイスをしている姿を何度も見かけます。また、公立中学校に出前授業をしているという話も聞きます。

進学実績も年々良くなってきています。国公立大学の合格者は過去最高の38名!関関同立は76名、産近甲龍は160名の合格者を出しています。もちろんグループ内の大阪工業大学、摂南大学、広島国際大学にも合わせて310名が合格しています。