学年末テスト対策補習第3弾!第4弾!!

あと数日で今学年最後の定期テスト「学年末テスト」がやってきます。
学年の総まとめのため、その重たさ、濃さ、範囲の広さときたら、、、(~_~;)

でも、これを越えると、これまで見えなかった、知らなかった新たな世界や自分が見えてくるから、やっぱり定期テストのような強制力がある乗り越えるべき壁は必要なんです。
ありがた迷惑かもしれないけれど、それは「定期的にチャンスが来る」ということ。

知識を習得するだけじゃなく、心も、それを思考して形にしていく力も鍛えていく。そして、勉強で鍛えた知性と精神力はみんなを必ず支える。
それが「定期テスト」の役割。

目先だけじゃなく、今勉強していることが、みんなの先につながっていることを意識して取り組むと「なんで勉強しなきゃいけないねん」「今回は捨てた」みたいな気持ちはなくなります。
君の人生は今回だけじゃない。下を向くからそこしか見えない。

ひとつでもふたつでも、それは自分を磨いてくれる元になり積み重なって高くなっていくのだから、先の先まで見えるように顔を上げて、一問一問、最後まで粘り強く、頑張っていこう!