2学期中間テスト特別対策補習 第3弾!

今日で3日目!中間テスト対策特別補習を行っています。

今日は体育の日。体育の日は統計上晴れの日が多いらしく、今年もいいお天気。
こんなハイテンション日和には、スポーツやキャンプをして、楽しくはじけたいところです。
が!今日も私たちは定期テスト勉強で汗を流しています!

ところで、体育の日と言えば、最近、大活躍の若い日本人アスリートたちが思い浮かびます。
彼らがいつも忘れずにいること。それは、一流になるためには「心・技・体」という3つそろった鍛錬が必要であるということ。
実は、この「心・技・体」という軸は、分野は違えど、勉強でも必要なことなのです。

ほとんどの人は塾や学校で勉強の知識を得、コツを鍛える「技」を習得しています。
そして、自宅では家の人の愛情のこもった食事をとり、体育やクラブ活動を通して、「体」を鍛えていますよね。

勉強の技とそれに集中できるだけの体力。
これらは色々な人の応援があって毎日鍛えられています。

しかし「心」はどうやって鍛えていますか?
この心を置き去りにすれば、勉強が思うように進まないのは、誰よりもみんなが一番実感していることだと思います。

「自分の弱さにチャレンジするぞ」「定期テスト勉強はつらいけど今回こそ乗り越えてみせる」、そんな風に、塾に行ったり、食事をしたりクラブ活動をしたりするように、心も自然に動いてくれたら、どんなに楽でしょう。

アスリートたちが、「メンタル」の弱さ、心のありようで試合の勝敗が決まってしまった、とインタビューで述べているのを聞くと、いかに心を鍛えることが大変なのかわかります。

技・体、と同じように、「心」にも応援があると力が湧いてくるものです。
「たったそれだけの勉強で満足してるの?」
ではなく、
「頑張ってるやん!」
「けっこうやるやんか~」
と声をかけられると子供たちは自然と頑張りたくなってくるもの。

ほら、「心・技・体」が、それぞれがバランス良く育ちますよね。
そうなれば、勉強の結果も必ず後から追いかけてくるものです。

最初からやる気が出る子はなかなかいません。
今日も、やる気なんか全然ないのに、仕方なく補習に参加し、
それでも自分に鞭打って、何とか頑張ったという子もいるはずです。
だから、今日帰ってきたら、一言、頑張りをねぎらってあげてください!

今日もみんな、よく頑張っていますよ。
LIVE学び舎でその雄姿をご覧ください!
勉強嫌いの子が一生懸命書いています。
遊びを断って来た子が必死で教科書に赤シートを当ててブツブツ言っています。
なんだか目頭が熱くなってきませんか?(^-^)

子供たちの応援、どうかよろしくお願いいたします!!!