東山中・高入試説明会

img_1528

今日は京都の東山中・高の入試説明会に行ってきました。
2年後には創立150周年を迎える、長い長い歴史を持つ男子校です。

img_1530

東山高校は京都の学校ですので、大阪府在住の方は大阪府が実施している授業料支援補助金は受けられません。
(※国の就学支援金は受けられます)
学校も京都市営地下鉄東西線の蹴上駅から徒歩10分のところにあるので、枚方市・寝屋川市からはほんの少し遠く感じるかもしれません。

それでもこの学校には、通う価値があります!!

まずは何と言っても、大学への指定校推薦枠の多さ!
有名難関私大だけでも148の推薦枠があります。
この推薦枠はクレセントコース(定員160名)・スーペリアコース(定員34名)の生徒が対象になります。
クレセントコースの95%、スーペリアコースの35%の生徒が推薦を利用して大学に進学しているそうです。
クレセントコースの入試レベルから考えると、これはものすごい魅力です。

img_1531

推薦枠の多さだけが売りではありません。
国公立大学の合格者数がどんどん増えています。
パスカルコースの生徒が、東山高校でしっかりと勉強に励み、力をつけている証拠だと思います。

img_1529

勉強ばかりではありません。
クラブ活動も盛んで、全国レベルのクラブもたくさんあります。
施設・設備が非常に充実しているので、思う存分クラブ活動に打ち込めると思います。

大阪府内の私立高校に通うことと比べればいろいろと負担はありますが、それをひっくり返せるぐらいのメリットが、この東山高校にはあります。
一度見に行ってみませんか?
オススメです!!