大阪府立成城高校

今日は公立の大阪府立成城高校に行ってきました!

ここは「エンパワメントスクール」と言われる学校で、それぞれの力を引き出すために250種類の授業や系列が用意されているので多種多様な進路選択が出来ます。

大学進学を始め、様々な企業からの求人が来ている超人気校で、進路決定率はなんと98%!

授業も主要科目は習熟度別でクラス編成を行い、少人数指導!
授業は0限目(朝学習)から6限目がベースですが希望者には7・8限目の授業も受講できます!

元工業高校ということもあり、溶接などをはじめとする様々な資格取得にも力を入れています!
もちろん、工業に関する資格だけではありません。
簿記検定やフォトマスター検定、Webデザイン検定などたくさんの資格取得を出来るカリキュラムになっています!

部活動はバレーボール部やダンス部・写真部など、全国大会や近畿大会等に出場する実績をもつほど活動が盛んに行われています!
なんと、なんと、あのメジャーリーグへの日本人の道を作った偉大な野茂元投手もここから巣立ったというのですから、心底驚きです!!!!

廊下を歩いていた時にすれ違った生徒さんが気持ちよく挨拶をしてくれるのも、こうした充実したクラブ活動や、先生方の生徒指導がしっかりと出来ている証拠ですね。大人から見て、とても頼もしく、安心できます。

そんな生徒の活動が評価され、NHKをはじめ、他のメディアにも何度も取り上げられているというのも、うなずける学校でした(^0^)

直近の学校説明会は9月24日(土)10時からとなっていますが、希望すればいつでもいいとのことです。(ただし、事前連絡が必要となります。)
パンフレットにも書いてありますが、香里園駅からでは7時36分の電車に乗れば0限目の授業に間に合います。(星田駅からは7時42分の電車に乗れば間に合います。)

学校名を聞いたことが無いという人もいるかもしれませんが、非常にオススメの学校ですよ!

IMG_3989