京都産業大学附属中学・高校の入試説明会

今日は京都産業大学附属中学・高校の入試説明会に行ってきました。

今春から校長先生が変わり、来年で10周年となるまだまだ新しい学校です。

高校の設置コースは
・中高一貫の6カ年特進コース
・特進コース
・進学コース(さらにKSUコースと文理コースに分かれます)
があります。

大学に入ることがゴールではなく、大学で「中核となれる人材育成」をモットーとして大学進学や進路に対する意識調査などを始め、高校3年間十分すぎるカリキュラムが組まれています。
その取り組みの結果、4年制大学の現役進学率が92%という大変高い実績をあげています。この数字だけを見たら、「附属高校だから当たり前なのでは?」と思う人も多いかもしれませんが、京産大附属高校のスゴイところは内部推薦を使って京都産業大学に進学する人よりも、関関同立などをはじめとする他大学に進学する人数の方が圧倒的に多いんです!

京都産業大学も大人気の大学であるにもかかわらず、生徒の可能性を大きく広げようとしてチャレンジの場を与えてくれる器の広い高校です(^_^)

創立50周年の京都産業大学も文系・理系問わずパワーアップしていきます♪
今年度に理学部宇宙物理・気象学科、来年度に現代社会学部を新たに設置し、社会を担う人材育成に力を入れています。
さすがは産近甲龍の一角を担う学校ですね!

「場所が京都だから」と候補から外すのはもったいない学校です。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

IMG_3985

IMG_3986